[本文はここから]

横浜、2021年春の里山ガーデンフェスタ開催

2021.05.31

3月28日から5月10日まで、よこはまズーラシア動物園隣接の里山ガーデンで<横浜の花で彩る大花壇>が公開されました。当社はこのフェスタのフラワーランドスケープの設計・監理を行っています。昨年の春はコロナ禍で公開が中止となりましたが、今年の春は無事公開実施が行え、多くの方々にご来場いただきありがとうございました。
2017年のよこはま緑化フェアから続き5年目を迎えた里山ガーデンフェスタです。約10,000㎡の大花壇は約100品種以上の草花を用い、その約9割は横浜市内の農家で生産されています。その品種の多様さと質は、よこはまフェアの実績です。

「実の春」をテーマに春の華やかな彩り、可愛い柔らかな色彩の花畑に果樹も配植。里山の恵みを頂く生活、自然と人との営みの関係を花壇を通じで見ていただきたく、所々にその恵をちりばめました。また、ウエルカムガーデンでは「里の幸」をテーマにハーブやエディブルフラワーで緑のある生活の楽しさ、幸福感を演出しました。中でも大花壇の躍動感のあるビタミンカラーの草花が、コロナ禍の気分を一掃させる元気な心を盛り上げるようだと、皆様に喜んでいただきました。

今年の春は気温が高く、特にチューリップの開花は早・中・遅咲きの品種が一斉に開花し、これまでに見られなかった華やかな色彩の大花壇となりました。また、今春から特に若いファミリーの方々のご来場が多くなりました。昨年の春、コロナ禍でフェスタ中止の折、SNS等で大花壇を背景に限られた人による演奏会の様子などが配信され、それをご覧になった方々がこの春を待ち、ご来場いただいたようです。
樹林に囲まれた、里山の自然の恵みの花景色を更に多くの方々に見ていただき、心と身体の健康につなげていただきたいと思います。今秋もガーデンフェスタが行われた際には是非、里山の秋の鮮やかな景色を見に来てください。                                

大橋 尚美

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

NEWS

  • 株式会社 戸田芳樹風景計画
  • 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-36-1ミユキビル3F  Telephone:03-3320-8601 / Facsimile:03-3320-8610
  • COPYRIGHT © Yoshiki Toda Landscape & Architect Co.,Ltd. All Rights Reserved.