[本文はここから]

ロイジェントパーク赤坂 集合住宅が竣工しました

2017.04.05

ロイジェントパーク赤坂(事業主:大和ハウス工業株式会社)が3月30日竣工しました。東京ミッドタウン檜町公園から徒歩3分と大変便利な都市型のマンション(14F)のランドスケープを担当。建築の外装はブラウン系のタイルを張り、道路に面する角は曲面にして柔らかさを出したデザインにして、ヒューマンなスケール感を演出しています。

玄関の周りには高木を配して、みどりに包まれる様にして建築に誘導。ロビーの正面は大きく開口部を設けて、庭園がパノラマに広がり、明るい日差しと共に爽やかなみどりが目に飛び込んできます。また連続する屋外にも木製デッキを設け庭園とのふれあいを大切にしています。

庭園は奥行きが狭く前面擁壁が立ちはだかり、これを隠すことに計画では苦慮しましたが、背後にある高地の住宅のみどりが逆に借景として視野に入り、大きな効果が出ています。

庭園は出来るだけ明るくする様に考えて、芝生面を多く扱い、奧に向けて少し盛土して落ち着き感とボリューム感を演出しています。樹木はソヨゴ、カツラ、ヒメシャラ、ヤマボウシ等、爽やかな枝振りと花や果実を観賞する樹種を用いました。また小さなイロハモミジを2本手前に、後ろにオオモミジを植栽して葉や枝の変化と紅葉の面白さを狙って計画してみましたが、どの様な効果が出るか楽しみです。

今回のプロジェクトは小さな計画でしたが、建築のプランと整合させ、味わいのある材料を使い、丁寧に仕上げれば、ほっとする上質な庭園空間が作れる事を確信しました。

写真は芽出し前で、芝生も茶色ですので少々効果が落ちていますが、しかるべき時に写真を差し替える予定です。

戸田 芳樹

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

NEWS

  • 株式会社 戸田芳樹風景計画
  • 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-36-1ミユキビル3F  Telephone:03-3320-8601 / Facsimile:03-3320-8610
  • COPYRIGHT © Yoshiki Toda Landscape & Architect Co.,Ltd. All Rights Reserved.