[本文はここから]

第33回全国都市緑化よこはまフェアが開催しました

2017.04.10

3月25日(土)、天気にも恵まれ「よこはまフェア」が開催しました。このフェアの会場は山下公園等、みなとエリアの「みなとガーデン」、内陸部のズーラシア動物園に接する「里山ガーデン」の2箇所で開催しております。コンセプトの「ガーデンネックレス」とは、現在ある公園等の都市施設の魅力をさらに磨き、ネックレスの様にまち、人、時を繋ぎ合わせていくことです。

オープニングセレモニーのテープカットは「里山ガーデン」の正面入口広場で行われました。それに先立ち、林市長をはじめ来賓の方々が花の見晴らしデッキから「横浜の花で彩る大花壇」を観賞しました。市長は写真の様に大変気に入られた様で、思いのほか長く眺めておられました。テープカットは横浜市消防音楽隊が華やかに盛り上げ、6月4日(日)まで、開催の幕が開きました。

次に開催式は場所を変えて「みなとガーデン」の大桟橋埠頭のホールで行われました。このホールは天井が低くクジラのお腹に居る様で不思議な気持ちになる空間でした。セレモニーの中でフェアのアドバイザーとして当社の戸田芳樹と大橋尚美が皆さんの前で紹介されました。イベントでは、NHK「趣味の園芸」でメインナビゲーターの三上真史さんが、花売りの車を引いて登場し、場内を湧かせました。また、シンボルキャラクターのガーデンベアと共にフラワーアンバサダーの女優波瑠さんが登場し、フェアへの思いをスピーチしていただきました。会場には公式テーマソング「キミマツ」GReeeenが流れ、参加者でフェアの成功を誓い、閉会しました。

今までの緑化フェアよりは今回の期間が長いのは、サクラ、チューリップ、バラを皆さんに堪能していただきたいからです。何度も何度も訪問していただき、楽しんでもらいたいと思います。

戸田 芳樹

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

NEWS

  • 株式会社 戸田芳樹風景計画
  • 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-36-1ミユキビル3F  Telephone:03-3320-8601 / Facsimile:03-3320-8610
  • COPYRIGHT © Yoshiki Toda Landscape & Architect Co.,Ltd. All Rights Reserved.