[本文はここから]

旧伊藤博文金沢別邸が第7回横浜・人・まち・デザイン賞を受賞しました

2015.04.24

当社がランドスケープの設計を担当しました旧伊藤博文別邸が、横浜・人・まち・デザイン賞を受賞しました。(下記URLご参照ください) 
http://www.todafu.co.jp/works/theme/landscape_history/89.html

横浜・人・まち・デザイン賞は横浜市内の地域まちづくりへの貢献が高いプロジェクトや都市景観の創造や保全に寄与した建築物等に送られる賞で、今回で7回目を迎えました。旧伊藤博文別邸は「まちなみ景観部門」140通の応募の中での受賞となりました。

旧伊藤博文別邸は 金沢区の野島公園にあり、1898(明治31)年に初代内閣総理大臣伊藤博文の別邸として建築されましたが、老朽化が激しかったため、2009(平成21)年に現存しない部分を含め創建時の姿に復元しました。往時の風景を想起させる松林を主体とした庭園からは海が一望でき、隣接する牡丹園では四季折々の花を楽しむことができるなど、市民の憩いの場になっています。

審査では『「著名人の別荘である歴史的建物」という建築文化財的評価ではなく、「海辺の居心地のよい場所の共有」という観点から高く評価』という講評を頂きました。

竣工から6年の歳月を経て受賞したという事実は、私たちが設計時に腐心した時間経過と共に美しくなっていくランドスケープエイジングが順調に進んでいることの表れであると捉え、今後もよりよい風景をつくり続けていきたいと強く思いました。

堀井 大輔

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

NEWS

  • 株式会社 戸田芳樹風景計画
  • 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-36-1ミユキビル3F  Telephone:03-3320-8601 / Facsimile:03-3320-8610
  • COPYRIGHT © Yoshiki Toda Landscape & Architect Co.,Ltd. All Rights Reserved.