[本文はここから]

中国で受賞しました。 −2/2

2012.12.13

◆蘇州棠北别墅
蘇州棠北别墅は高品質な都市型リゾートを目指し、建築とランドスケープが緊密な連携を取りながら実現したプロジェクトです。フォーマルで格調高い建築のデザインを受け、ランドスケープは柔らかな自然の素材を操り、落ち着いた気持ちの良い空間を創出しました。コンセプトは「ホスピタリティにあふれる水と森のランドスケープ」とし、住人や訪れる人を優しく迎える安らぎのある空間を生み出しました。

この計画地の最大の特色は敷地を陸から切り離し、独立した島にしたことです。これにより他の住宅との差別化を図りプライバシーを確保することにより、開放感あふれる風景を作り出すことができました。
・リゾートに誘うゲートとするために広がりと細やかさを演出した入口広場とシンプルでリズミカルな橋のデザイン。
・優しい水音がする滝と樹形の良い高木を設え、落ち着きと品格のある印象的な空間とした会所前広場のデザイン。
・流れに沿いながら緩やかに曲がり建物や施設が見え隠れして奥行きのある風景が連続し、散策や花や樹木の観賞の場ともなる園路のデザイン。
・門柱と流れに架けた石橋を渡る邸宅入口のシンプルなアプローチデザイン。
・流れの始まりとなる水の湧く「水鏡」を設けて湖の水面との連続性を演出するために水平線を強調した流れの最奥部のデザイン。

ホスピタリティあふれる都市型リゾートを成立させるには、心と体が開放でき安らぎを与えられる空間が必要不可欠です。蘇州棠北别墅ランドスケープにおける様々な水の表情と、四季により変化する森の表情は人々に安らぎとともに豊かな空間と時間を提供したと信じています。

弊社の設計理念を表すこの2作品の受賞は、中国での今後の設計活動を後押しする励みの受賞となりました。受賞式後の親睦会もかなりの盛り上がりを見せ日中友好にも貢献した1日となった様です。

吉澤 力

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

NEWS

  • 株式会社 戸田芳樹風景計画
  • 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-36-1ミユキビル3F  Telephone:03-3320-8601 / Facsimile:03-3320-8610
  • COPYRIGHT © Yoshiki Toda Landscape & Architect Co.,Ltd. All Rights Reserved.