[本文はここから]

渋谷区くみんの広場ふるさと渋谷フェスティバル2011に参加しました

2011.11.05

「渋谷区くみんの広場ふるさと渋谷フェスティバル2011」に参加しました。
11月5、6日に代々木公園イベント広場で開催された渋谷の区民祭りです。多くの屋台や様々な団体の展示発表、フリーマーケット等で、生憎の曇り空にも関わらず沢山の人で賑わっていました。


イベントでは渋谷区の企業として、これまでの活動やランドスケープの仕事についての紹介パネルを展示しました。
同時に、福島県で緑化資材の生産を精力的に行っている仲田種苗園さんの「野の花マット」「森っ子ターフ」「浜っ子ターフ」の展示販売を行いました。
武蔵野の草花を寄せ植えした植生マットで、四季の花が咲き、生物多様性の再生・日本文化の継承・癒し安らぎ等から人と生物のつながりを提供してくれます。
植生マットにはカワラナデシコやキキョウの花が咲き、綺麗に紅葉したモミジが多くの来場者を惹き付けました。
少しのスペースから自然の植物が楽しめるということで、ベランダや庭に置いたことを想像して楽しそうに話をされる方もいらっしゃいました。

また、戸田と大学時代からの親友であり、調布で正当派の庭園造りを行っている深光園の瀧柳さんにもご協力頂き、とても立派なモミジやハナミズキを展示することが出来ました。
 

代々木公園の緑深い場所での展示で、仲田種苗園さん、深光園さんと共に、身近に触れられるどこか懐かしい植物によって都会のオアシスのような空間展示が出来ました。
桑原渋谷区長や、くみんの広場実行委員長の井上順さんにも足を止めて頂き、渋谷区の一企業としてこれまで以上に渋谷区の緑を大切に考えていきたいと思いました。

池田 葵

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

NEWS

  • 株式会社 戸田芳樹風景計画
  • 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-36-1ミユキビル3F  Telephone:03-3320-8601 / Facsimile:03-3320-8610
  • COPYRIGHT © Yoshiki Toda Landscape & Architect Co.,Ltd. All Rights Reserved.