[本文はここから]

第27回都市公園コンクールで(社)日本公園緑地協会会長賞を受賞しました

2011.10.28

10月28日に日比谷公園で行われた、平成23年度「ひろげよう育てようみどりの都市」全国大会に参加しました。

当日は日比谷公園ガーデニングショー2011も催されており、平日にも関わらす、多くの人で賑わっていました。
日本の造園技術をふんだんに取り入れたような和の庭や、洋風のガーデニングなど様々な庭が出展されており、100年以上の歴史を誇る近代公園に、活気という彩りを与えている、そんな印象でした。

「ひろげよう育てようみどりの都市」全国大会は、社団法人日本公園緑地協会が主催する年に一度の総会であり、今年は三菱総合研究所の小宮山宏氏の講演や都市緑化に対する功労者の表彰などが行われました。
その中のプログラムの一つである都市公園コンクールで、当社がランドスケープを担当した「地球市民交流センター」が、社団法人日本公園緑地協会会長賞を受賞しました。

地球市民交流センターは、愛・地球博の北ゲート周辺跡地に、「交流」と「環境」をテーマに地球博の理念と成果の継承を発展する核として、また、市民参加・交流活動の拠点として計画され、昨年の10月1日にオープンしました。
http://www.todafu.co.jp/news/2010/79.html
本施設は有機的な形状の一枚屋根で大きな屋上空間を有しており、その人工地盤上に新しい丘をつくりあげ、周囲のランドスケープと調和させることを目標としました。物理的・景観的に内外を一体化させた大規模な屋内空間の造形と屋上緑化のデザインが評価頂き受賞できました。
生物多様性国家戦略2010が策定され、COP10やURBIO2010が愛知県で開催された2010年に竣工したこの空間が、今後どのような変貌を遂げ生物多様性に寄与していくのか、経過を見守っていきたいと思います。


総合アドバイザー 涌井雅之
設計・監理 山下設計
設計・監理アドバイザー 塚本由晴 貝島桃代 桑原立郎
照明設計・監理 ソラ・アソシエイツ
外構設計・監理 戸田芳樹風景計画

堀井 大輔

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

NEWS

  • 株式会社 戸田芳樹風景計画
  • 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-36-1ミユキビル3F  Telephone:03-3320-8601 / Facsimile:03-3320-8610
  • COPYRIGHT © Yoshiki Toda Landscape & Architect Co.,Ltd. All Rights Reserved.