[本文はここから]

無錫海岸城・麗園二期モデル区が竣工しました

2017.09.07

2017年2月からスタートした無錫海岸城・麗園二期PJのモデル区が竣工した。

モデル区は二期モデルルームの庭と一期にあるLOGOウォール、アプローチ、大池、休憩テラスの改造を含めたアプローチにより構成している。モデル区の庭は「麗園」という名称に相応しい自然を讃える麗しい屋外環境を「山紫水明の庭」として表出した。自然と共生しながら文化を育んできた無錫における身近な自然と暮らしの関係を我々は現代的な住宅環境の中にスタイリッシュに表現する事を目指した。

全体は起承転結の物語によってデザインを展開した。ディテールとアート性を備えたLOGOウォールには中国原産の小葉ブンタンを植栽した。それは中国語で「香橼」と書き、「橼」は「縁」と同じ音であり、居住者やお客様との縁を結びつけることを意味している。

モデル区へのアプローチにはイチョウ、ソメイヨシノ、サトザクラなどの植栽によって、四季折々の変化を演出し、竹の小径は蛇行させることで見え隠れをつくり奥行き感のある柔和な空間に仕上げ、日常生活の中での自然との触れ合いを印象づけている。

モダン和風の庭として、水で迎える「水の門」と、その反対に水を使わずして太湖の水面を感じさせる枯山水として砂海を設けた。この風景は水郷・無錫の自然をZENスタイルで受け止め現代的な表現に転換したものであり、思索にふける場を提供している。

一期エリアの通路に繋がるテラスは円形の水盤を設けた水鏡の庭とし、潤いある大池空間へ誘う装置とした。

全体的には現代的な演出を展開しており、植栽景観では華やぎや季節感を高めると同時に減り張りのある植栽手法で豊かな自然を強調した。新世代のニーズを受け止める都市住宅に、中国でありながら日本の現代和風のテイストを注ぎ、麗園のブランディングとなる庭空間を構築した。中国の参観者の感想を早く聞きたいものである。

黄 妍

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

from Shanghai

  • 株式会社 戸田芳樹風景計画
  • 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-36-1ミユキビル3F  Telephone:03-3320-8601 / Facsimile:03-3320-8610
  • COPYRIGHT © Yoshiki Toda Landscape & Architect Co.,Ltd. All Rights Reserved.